2012年4月6日金曜日

筋トレ結果: パワーテニス


そうですとも。昨日の筋トレ(上半身前側)の結果、筋肉痛が来た!

三角筋前側(++):朝起きてすぐに感じた部位はココ!
大胸筋(+):ガッツリではないけど、負荷は多少はかかっていたようだ。
上腕二頭筋(+):伸ばすと痛い。
三角筋中央部(±):もう少しサイドレイズがんばっても良かったかも。
前腕部(±):痛いという程ではないが、だるさ有り。リストカールが効いたようだ。10kgで普通にトレできるようになりたい。

◆トレーニング記録◆
1. 体重・体脂肪率(トレーニング後)
70.25kg・15.8 %


どのくらいのシリマリンは、大型犬用マリンになりました?

2. 筋肉量(-4から+4までで表示)
全身:1
右腕:2
左腕:1
右足:0
左足:0
体幹:1
筋肉重量:56.05kg
TANITA 体組成計InnerScan50V BC-621で測定。

3. コメント
このところ、筋トレ→休み→筋トレ→休み、と結構いいペースでトレーニングできてた事に気が付いた。だが今日は、昼食を取る時間が無く、そのせいだと思うが、筋肉量が落ちてしまった。栄養って大事だなぁ・・。休養日は栄養・休養に集中しなければ!

------------------

残念なことに、今月はテニスサークルの活動がほとんど無いようだ。存続の危機か!?

逆に考えると筋肉痛を恐れずにトレーニングできる。


何が歯decaeを引き起こす

テニスの上達のために必要な事として、ベストなフォームの習得、状況に応じたフォームの調整力の習得、戦術の理解と実践、筋力の向上+持久力の向上(フィジカル面の向上)、メンタル面の向上、ベストな道具の模索と入手、などが挙げられると思う。

フォーム調製系の作業は、プレーして考えながら色々模索するが、そういう事での成長はもう、ほぼ飽和していると思っている。とても強いプレーヤーのフォームを見てイメージを取り込むことをしたりして、何か劇的な変化があれば別だが、日常の中でそうそう出会えるものではない。


雑草の茎を使って何を行うには

道具についても、先日、とてもいいラケットを入手したばかりなので、当面は考えなくても良いと思っている。ストリングも、現状で不満はない。

しかし、筋力については特に不足している部分と考えている。同じフォームでも筋力が違えばショットのパワー&安定性が増えると思う。オンシーズンにテニスができないのはもったいないが、それはそれで筋トレに集中できて良い。

戦術面、メンタル面もまだまだ伸ばす必要があるのだが、それらに関しては、フィジカルが充実してきたら考えようと思う。



These are our most popular posts:

筋トレ結果: パワーテニス

コメント腹筋とか三角筋とか、あと数箇所くらいは筋肉痛来るかな、と思ったけど、意外と 少なめだった。 ま、今月は ... バタフライマシンは混んでるし、変化もつけたいので、 しばらく少なめにしようかな、と考え中。ダンベルフライを ... で筋肉痛来た!なんてい うかもう起きた瞬間の第一印象が疲労感? .... フォーム調製系の作業は、プレーして 考えながら色々模索するが、そういう事での成長はもう、ほぼ飽和していると思っている 。とても強い ... read more

栄養、体、筋肉、鍛え方相談に乗ります。53 (1001)

肩幅は三角筋や広背筋で広く見せられる。 ..... なんにせよ正確には計れないんで目安 程度なら脂肪計でもいいんですけどね。 ...... 体が大きくなったらあとはカットとか筋肉の デザインの仕上げの作業など、ポージングの練習してコンテストでたら、まず県大会 ぐらいは入賞 ...... それはバタフライマシンの手を伸ばしてやるタイプにも言えるんだろう けど、 ... read more

ボーリングのような三角筋を作ってみるかい?

2003年5月24日 ... 自分、筋トレ歴一年なんですが 肩の発達 ... 広背筋だけだと腕が下がってしまうから 三角筋収縮でバランスとって上に保つ感じか。 この時に .... 半年前より体重増えても トレサボりすぎで、全身筋力筋肉落ちてるので増えた9kgはただの脂肪100%っすね へたれだ。 50kg台でも .... ボーリングって温泉とか石油掘るのに穴をあける作業の事だ ぞ ..... マシンでショルダーバタフライというのがあるけど、あれはその辺りで効く ... read more

Chances in Everyday!! トレーニング論

お腹の筋肉→足(太もも)の筋肉→胸の筋肉→背中の筋肉→肩の筋肉→腕の筋肉→ ふくらはぎの筋肉… ... ①チェストプレス(腕立てに近いイメージ)47kg:大胸筋、上腕三 頭筋、三角筋前部 +αバタフライマシンでフライ:大胸筋 ~背中の筋肉~ ..... ことができ ましたが、長距離走(LSD)やATトレーニング(AT=無酸素性作業閾値:理論上、血中 乳酸値が増加し始める直前の強度)ではVO2maxを高めることができなかったことが 明らかに ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿